独学で語学の勉強ならここ!

英語を独学で勉強しようと考えている方、

参考本沢山買って完全に自力で勉強しようとしていませんか?

それもいいんだけど、、、

参考本だけじゃ難しいよね。

本屋で沢山英語の本を買ったとしても、使われている英語が限られていたり、どうしても文法までは難しかったり、

そして一番は本だけでは飽きてしまっていませんか?

語学の勉強は「続ける」のが一番の最善策。

楽しくないとやる気にならないなー、、、

そこで今回は英語独学のクエスト型ウェブサイトをご紹介、著者は英語ではありませんが、中国語版を使ってみたり、アメリカでは語学の勉強で多く使われているサービスです。

無料で始めることも出来てこれは始めないわけにはいかない!

著者「ゆうき」

マレーシア在住18歳学生ブロガー。マレーシアの名門インターナショナルスクールに9年間通い、日本語・英語・中国語が喋れるマルチリンガル。2018年には討論アジア大会で入賞、2020年にはオックスフォード大学主催の論文コンテストでカテゴリー入賞。複数のウェブサイトやブログを運営。  

独学で語学の勉強の注意点

独学で英語を勉強する事を決めたあなた、その決意はとても凄い事です。

殆どの方は「英語教室に通う」という方法を選択する中、コスパも良い、そして自分に最善の方法で勉強できる、それが独学のメリットですよね。

英語教室の値段も結構する。

自分のペースで勉強したい!

独学で英語を勉強するメリットは沢山ありますが、もちろんデメリットもあります。

メリットの方がデメリットを上回った結果、あなたは独学という道を選択したと思うのですが、もう一度デメリットを確認しましょう。

デメリットを事前に知っておくことでそれらに気をつけながら勉強を進められます。

効率的では無いかもしれない

まず独学で英語を勉強する事は「効率的」では無い可能性があります。

というか、効率的ではありません。

通ったほうが早い?

独学だと「今日はいいや、、、」になりがちでしょ。

教室に通うと多少の自由が奪われることで、またお金をかけて通っているという事もあり「しっかりとしよう」と考えます。

課題もあるでしょうし、レッスンの時間も決められているでしょう。レッスンの時間はしっかりと通いますよね。

独学だと完全に自由だから自分にあまくしがち、、、

なるほどね、、、

すると「自分のペースで勉強できる」というメリットが「怠けてしまう」というデメリットにも変わります。自分で自分を管理しなくてはいけない独学だからこそ生まれるデメリットであり、これは理解しておくことで自分で対策できますね。

対策

そんな「怠けてしまう」という対策として、毎日の「やることリスト」に追加したり、時間を決めて「毎日30分は勉強する」と決めたり、自分で目標を決めておくとやりやすいです。

英検を目標にしてもいいかも!

目標設定か、、、

3ヶ月後までに英検3級受けてみる、来年TOEIC受けてみる、そんな目標でもいいかもしれません。

しっかりと目標を決めておくことで「怠けてしまう」自分を制御して、このデメリットに打ち勝ちましょう!

挫折してしまう可能性大

独学で語学を勉強するもう一つのデメリットとして「挫折してしまう可能性」というのが挙げられます。

全部自分のペースになるからね、、、

監視されているわけでも無いし、課題もないからねー。

すると挫折してしまう可能性は高くなります。

人間は自分には甘くなってしまうもの「明日でいいや」と先延ばしにしてしまったり、難しい課題が出てきたら「ここはいいや。。。」と後回しにしてしまい、結果的に挫折してしまいます。

確かに、、、

なので挫折しないようにしましょう、、、と言ってもそれは難しい。

じゃあどうしたら言いのかっていったら「簡単なものから始める」という勉強方法。

最初から難しいのなんて始めたら無理!

「これならできそう」と思える簡単なレベルから始めて行き、徐々にレベルを上げていく事でちょっとづつ自分の英語レベルを上げることが出来ます。

最初からめっちゃ難しいのを始めたら絶対に挫折しますよ。

「こんなの無理!」っていうのから始めたら挫折するので最初は簡単なレベルから始めていきましょう。

そしたら挫折しないで英語の勉強を続けられますよ。

独学で勉強したいあなたにおすすめ!

独学で英語を勉強したいあなたにオススメのウェブサイトがあります。

日本語で英語やその他の言語を勉強する事が出来ます。

その名も「Duolingo」

英語から他の言語を勉強したい、そんな時にはさらに多くの言語が収録されていて、独学で新しい言葉を勉強したい時には欠かせないそんなウェブサイトとなっています。

それは便利そうね!

自分が英語を勉強した時には存在を知らなかったですが、もし知っていれば絶対に使ってた!

Duolingo

世界一の言語学習法、それが「Duolingo」です。

世界一なんだ。。。

収録されている言語数がめちゃめちゃ多い!

日本語版のウェブサイトも徐々に知名度がましてきていて、多くの方が英語を独学で勉強する時に使用。すでに英語のレッスンに通われている方でもDuolingoを使って自習したりしています。

使い方もとても簡単。

無料会員登録をすれば自分のレベルに合わせて勉強をすすめる事ができ、さらに挫折の心配も無い。とても簡単に始める事ができて、自分のレベルに合わせてくれるので本を大量に買ったり、途中で諦めてしまうなどのデメリットもこのウェブサイトでは解決してくれます。

次項ではそんなDuolingoの簡単な使用方法について見てみましょう。

Duolingoの使い方

まずDuolingoのウェブサイトへアクセスしたら英語を選択しアカウントを作成します。

事前準備はこれで終了。

簡単でしょ?

めっちゃ簡単!

そしたら自分のレベルを選ぶ、もしくは一から始めることができますが、一から始めるのはオススメしません。一から始めてしまうとちょっと簡単すぎ。

中学英語の初期の頃のような簡単な単語からの開始となってしまうので、オススメは自分のレベルに合わせて始める方法です。

現在Duolingo日本語版では英語、韓国語、中国語が勉強できるようになっていて、英語以外の言葉を勉強したい方でも利用出来ます。

忖度なしにオススメなので是非使ってみて!

実際にDuolingoで勉強して言語を覚えたという人も多い、英語版では多くの実績をもつDuolingo、日本語版もさらに多くの言語を収録して欲しいものです。

まとめて

今回はDuolingoの日本語版を見てきました。

  • 独学ならDuolingoは使いやすい!
  • 3ヶ国語収録されている
  • 便利

無料で始められるのでこれは会員登録しない訳にはいかない!是非試してみて下さい。

Duolingo

最後まで読んでいただきありがとうございました。

フォローおねがいします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です