現役IB生へインタビューさせていただきました。マレーシア留学のメリットは何か?

先日マレーシアジョホールバルでIB-DPコースを受けた学生さんにお話しを聞く機会があり、一番の質問を聞いてみました。「なぜ マレーシア留学 を選んだのか。」

IB-DPとは国際バカロレア入試プログラムで日本で言うと高校2-3年生相当です。すでに卒業されているのですが、なぜマレーシア留学を選び、マレーシアで国際バカロレアを勉強したのか気になりますよね。

僕もとても興味深い内容でした。

この学生さんはジョホールバルにある「サンウェイインターナショナルスクールイスカンダル」というインターナショナルスクールへ通っていました。

サンウェイはカナダ系のカリキュラムも取り入れたIB校で小学部などは日本人にも大人気。

現在小学部は大人気で入学待ちにもなっているほどです。

そんな大人気校の高等部はIB-DPを取り入れていて、IB(国際バカロレア)の資格を取ることができます。

サンウェイについては以前学校見学をさせていただいた際に記事にしています。

また自分でジョホールバルの地を選び留学を決意した生徒さんで、世界中のインターナショナルスクールの中からなぜマレーシアを選んだのか、そして数ある学校中からなぜサンウェイを選んだのか?質問させてもらう機会をいただきました。

Q。なぜマレーシア留学を選んだのですか?

A。日本でもIBカリキュラムの学校に通っていて、海外でも学びたいと思い留学を決意しました。

そこで、本当はカナダやイギリスが良かったが、遠いくて一時帰国の際に不便だし、時差も大変なので、割と近くて教育水準も同じくらいだと思ったマレーシアを選びました。最初からクアラルンプールは視野に入れていなかったので、そこでジョホールバルを選びました。

マレーシアは高校生のみならず、大学生からも留学先として人気で、その背景にはマレーシアの立地と比較的高い英語の水準が影響しています。

一部の先進国よりも英語のスコアは上なのです!

日本まで飛行機でたったの7時間、欧米と比べると約半分の時間で、時差も1時間と日本にいる家族とも連絡を取りやすい環境。

本当に暮らしやすいと思います。

Q。サンウェイを選んだ理由はなぜですか?

A。日本でもIBのカリキュラムの学校にいたので、IB-DPを取れる学校をジョホールバルで探していました。

そこで当てはまったのが「Fairview」と「Sunway International School」でした。

この2校を両方視察に行き、気に入ったのがサンウェイだった。

サンウェイは2017年開校の新しい学校でみんなが新しい状態、だから新しい関係を築けると思ったからサンウェイを選びました。

しかし、最初に来た時はマレーシア留学は10年生までで11年生には日本に帰ろうと考えていましたがサンウェイのIBの選択科目が日本よりも全然多く、自分の取りたい科目を取ることができるので、高校卒業までマレーシアに居る事になりました。

自分のやりたい科目がオファーされているのは一番良いです!どうしても先生の都合から科目は限られてしまう事が多いのですが、そんな中でもしっかりとオファーされているのはサンウェイの良い所です。

母体がしっかりした団体なので教育の質も安定しています。

Q。サンウェイの気に入っているところはありますか?

A。先生たちがすごい良い先生ばかりでみんな優しいところ。

先生がしっかりしているのは学校として一番良いですね。

インターの教育の質は先生の力量に9割頼っていると考えているので、良い先生が揃っているのが学校としては一番重要です。

しかし、学校開校時から居るので、学校の悪い部分も色々知っています。

例えば給食の質が悪くて、初年度は給食を食べてたんですけどすごく痩せてしまったりとか…

ファシリティ(校舎)はまあ、良くも悪くもないと思います。

※補足するとサンウェイは現在仮校舎で、十数年後に本校舎へ移転します。

虫がいっぱいでるし、周りの工事の音とかがうるさいし、どうしてもシンガポールが近いからシンガポール空軍の戦闘機の音とか、大砲の音とかがうるさいし、と少しの不満はありますが。

でもすっごく不満に思ってる事はありませんし、やっぱり先生方が良いのでそこまで気になる不満はありません。

そんなSunway International Schoolはこちらからご覧ください。

公式ウェブサイト

最後に

今日はなぜマレーシアの留学を決意したか、そしてなぜサンウェイを選んだかをインタビューさせてもらいました。

自分でマレーシアという地を選んだ学生は少ないのでとても貴重な意見でした。

他にもIB-DP生になって大変と感じる事や実際に留学してきて良かったと思う事・日本の方がよかったと思う事などをインタビューさせてもらえたので続きの記事も近日公開予定です。

フォローおねがいします!

現役IB生へインタビューさせていただきました。マレーシア留学のメリットは何か?” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です